新着情報

2020年度 入札に関するご案内

2020年4月24日


 

<お知らせ:6月5日に、入札日程についての新しい情報を掲載しました。下記リンクをご確認下さい>
6月5日お知らせ

<お知らせ:6月10日に、入札実施要綱改訂版を掲載しました。下記リンクをご確認下さい>
6月10日お知らせ

➀情報漏えいへの対応と、2020年度の入札実施方法に関しまして

2019年11月に発生した当機構の入札システムにおける重大な欠陥により、入札参加者に関する情報が漏えいし、事業者の皆様に多大なる御迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

当機構は、これまで、入札システムを停止し、法律に基づく経済産業省からの命令を受けて、原因究明と再発防止措置に取り組んでまいりましたが、この度、調査結果と再発防止措置の内容について経済産業省へ報告を行い、調達価格等算定委員会への報告も経て、今後実施する入札については、入札システムを再開することとなりました。これを受けて、2020年度の太陽光発電設備第6回入札から、書留郵便による方法ではなく入札システムにより実施することと致します。

当機構は、今般の事案により関係者に多大なご迷惑をおかけしたことを厳粛かつ真摯に受け止め、深く反省し、今後二度とこのようなことが起こらぬよう、適切に入札業務を実施して参る所存です。

②太陽光発電設備第6回入札の延期に関しまして

4月24日に経済産業省において、調達価格等算定委員会が開催され、以下の方針が決定されました。

・新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、全都道府県について緊急事態宣言が発出された状況を踏まえ、
5月1日を予定していた、太陽光発電設備第6回入札の事業計画の受付開始を、当面の間、延期すること。
・延期後の受付開始時期については、緊急事態措置の状況等を踏まえ、再度、調達価格等算定委員会で検討を行う。
(検討を実施する時期は、5月末を目処とする)
・その際、当初の予定通り2020年の太陽光入札を2回実施することを基本としつつ、必要に応じて、入札実施回数の
変更やこれに伴う募集容量の変更を含む柔軟な対応を検討する。

具体的な延期後のスケジュールが決定致しましたら、当機構よりご案内させて頂きます。太陽光発電設備第6回入札への参加を検討されていた事業者の皆さまにおかれましては、ご不便をお掛けしますが、現下の状況を踏まえた決定でございますので、ご理解いただきますようよろしくお願い致します。

○第56回調達価格等算定委員会
https://www.meti.go.jp/shingikai/santeii/056.html

 

なお、バイオマス・着床式洋上風力に関する情報は、以下のリンクをご確認下さい。
バイオマス・着床式洋上風力 入札実施要綱に関して
バイオマス・着床式洋上風力 入札説明会について

 

※現在、コロナウィルス対策で在宅勤務にシフトしております。お問い合わせはできる限りメールでいただけますようお願いいたします。
お問い合わせ メール:nyusatsu@teitanso.or.jp
入札管理業務部 TEL:03-6264-8133